お薬の飲み忘れ防止アプリ

最近、薬を欠かさず飲むことが意外に大変&一度忘れると、立て続けに忘れてしまう・・・

ということで、お薬の飲み忘れ防止アプリを入れると

効果絶大。

飲み忘れしなくなりました。

私が使ったアプリは下記。

https://play.google.com/store/apps/details?id=eu.smartpatient.mytherapy&hl=ja

MyTherapy

というアプリです。

設定した時間間隔でアラームを鳴らしてくれる単純なアプリですが、
スリープしてたり、他のアプリを触っていても問答無用で「MyTherapy」画面を表示してくる荒っぽいアプリです。
「確認」を押すまで画面の通知が消えないアプリです。

他のアプリからすると、自身のアプリよりも優先して動こうとする迷惑なアプリです。

が、薬飲み忘れ防止観点では有効です。

ただ、一日二回というのを7時と17時という設定はできず、
「12時間間隔」という設定になってしまうのは残念ですが。

後、電池の最適化も無視しているので、
電池の減りが早くなりそうです。

今の所、目に見えて早いということはないですが。

いずれにしても、一定時間で、自身のアプリのウインドウを開く。

アプリの作り方としては覚えておきたいテクニックです。

LINEも活用しているのではと考えられます。
https://qiita.com/plasticstraw/items/7d4e7a250826ef6b7d80


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック